人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織りサンプル


今日はとてもいい天気でしたね
まさに染め日和

なのに染材を煮出し忘れ、思うように染められず。。。
染めるのって準備段階から頭いれとかないとこうなるんだよなぁ
残念



昨日は月2回の織り工房の日

細い麻やシルクなど数種類の糸を混ぜた生地のサンプルが織りあがりました

織りサンプル_f0201156_1735285.jpg



サンプルはこんなに幅狭だけど本作は80cm巾
経糸はざっと1000本くらい
そのうち半分くらいは2本取りにしようかと(2本で1本)
着物とか織ってる方からすれば、なにいっちゃってんの!と突っ込まれそうですが
“太糸&ざっくり”好きな自分としてはがんばりどころ


織りサンプル_f0201156_17405899.jpg





みなさんはどんな生地が好きですか

麻?シルク?・・・カディ糸とかコットン?
素材の種類も様々だし、布の表情だってざっくり、きっちり、ツルッと、ふんわり・・・



奥深いのぉ
by groundworks | 2011-05-19 17:45 | 制作

groundworks blog


by groundworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31