人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンウールの巻物お届けしました


すっかり冬の空気になりましたね

先日稲毛のgris sourisさんへ草木染めリネンウールの巻物をお届けしました
個展の際に早々完売してしまったログウッドや茜など濃いめのお色も含めて
お持ちしましたので今だとお色が揃った中からお選びいただけます

なかなかまとめてお届けできずご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします



リネンウールの巻物お届けしました_f0201156_10562833.jpg

リネンウールの巻物は染める前に一枚一枚手洗いします
そこである程度毛並みがふわっとすると染まり後の肌触りも良いように思います

そこからその時々の草木を使って染めています
お洋服がシックだから巻物は明るめがいいという方も多いですね
濃い赤や朱色の茜や鮮やかな中にも落ち着きがある玉ねぎの黄色・・・。

今回ご要望が多かったのは濃いグレーのログウッド
ログウッドは中央アメリカが主な生育地域の常緑高木でその樹皮を使って染めます
とても色味の幅が広く淡いグレーから濃いグレーまでほんとにいい色をくれます
ですがなかなか難しい染材のようにも思うのは私だけ??
実は失敗も多いです。。。

そんななかでいい色に染まった!と思った数枚が干してる途中で雨に打たれてポツポツと
雨のシミで変色してしまったり・・・自分のミスも重なり・・・
今回も4枚だけのお届けとなっております

また心新たに染めますね


リネンウールの巻物お届けしました_f0201156_10564553.jpg

gris sourisさんの店内は展示の時とまた変わりグッと冬らしくなっております
どうぞみなさま暖かな雰囲気に包まれたお店へお出かけください








by groundworks | 2017-11-27 11:09 | アイテム

groundworks blog


by groundworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31