groundworks

携帯つかえません


現在携帯電話が使えなくなっております

そのためメールなどのお返事遅れる可能性があります
ご了承ください
なにかご連絡などの際にはブログのコメントやツイッター、インスタグラムから
よろしくお願いいたします




[PR]
# by groundworks | 2017-04-03 16:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『にわのわ』2017

4月の始まりは冬に戻ったような寒い一日からとなりましたね
みなさん体調などくずされていないでしょうか


今日は出展のお知らせです



にわのわ アート&クラフトフェア・チバ』 

2017・6・3(sat)・4(sun)
10:00-16:00
佐倉城址公園

f0201156_21572583.png




2015年に出展して以来、出産もありしばらく展示のはなかったので
2年ぶりの出展となります
今からドキドキしています


そしてなぜか娘がやる気満々です
会う人会う人に「今度お店やるんだよ」「6月にね、にわのわにでるの」と。
自分がお店をやるつもりらしく張りきっております。。。
なにせプレ開催した2012年の『にわのわ』の日に生れましたので
なにか感じるものがあるのかな?いや、ないか。

そんなことよりも、どうか春から幼稚園の延長保育にいって思いっきり遊んでください
すぐに帰ってきてしまう幼稚園
なんとか延長してもらおうと試みるのですがその日の朝になるとポロポロポロポロ涙がでる。
でも!春から年中さん!期待してますよ!



groundworks、HPもあります
なかなか充実したページにできてないのですが実はあります
良かったら覗いてみてください

いいかげんもう少し内容濃くしたいものですね・・・
[PR]
# by groundworks | 2017-04-01 21:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

春休み。。。

あっというまに3月も明日で終わりですね
上の子の春休みも残り一週間

春休み前には約束していた一輪車を買いもっぱら練習中ですが、、、
それも数日が過ぎてくると、今度は「織りたい」。と。

事あるごとに「織りたいな~」 「織ってみたいな~」 「明日は織ろうね」 と何度もリクエスト
初めは聞き流していたのですが、先日の雪の日(3月なのに!)ついに家の中でやることも煮詰まってきて
卓上の織り機を出してきてやらせてみることに。。。

春から年中さん
意味がわかるところとわからないところがまぜこぜで織り機も彼女には大きすぎて
なかなかうまく進まない
どう説明したら伝わるのかこちらもだんだんもやもや

夕飯の時間になりなんだかうやむやで終わったのですが

f0201156_2105937.jpg


こんな感じ

難しくて嫌いになっちゃったかな、と心配したのですが寝る前に「明日もやろうね」と。
とりあえず経糸飛びまくってるけど・・・ま、いっか!



そんなお姉ちゃんも「行くー!」といつもついてくるTABEI COFFEEさん
(帰りにタイヤのブランコのある公園にかならず寄らされる・・・公園が目当てかな)
この春15周年を迎えられました!

伺うとコーヒー以外の事も色々とお話聞かせてくださってとても楽しいのです
四街道ではこんなお店があるよ、こんなことやってる人がいるよ、と。
お店でも不定期ですがイベントのようなこともされていて(先日のチューリップツアーなど)
美味しいコーヒーがすぐ行ける距離で手に入ることも嬉しいのですが
こうして身近で面白いことを発信されていることにありがたいなぁと嬉しく刺激をいただいています

そしてブログでgroundworksのことをご紹介頂きました
ありがとうございます!


どうぞこれからも素敵なTABEI COFFEEさんでいてください
改めて15周年おめでとうございます!
[PR]
# by groundworks | 2017-03-30 21:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

春まちの日々


今日は少し冷えましたね
過ごしやすいかなと思うとまた寒くなり・・・
この繰り返しで春になるのであたたかくなるのももう目の前ですね

ここ数日包丁で指を切ってしまったり、数年前もやったぎっくり腰を再びやってしまったり
と少し体に疲れがでているようです
気をつけなきゃな~
心も体も穏やかに元気でいたいものです


もうそろそろ終わりかなぁと思いますがgris sourisさんでのリネンウールの巻物
今期もたくさんの方に手にしていただき嬉しい気持ちです。ありがとうございました!

今期ははじめてのお色で、きれいなハッとするような黄色を何枚かお届けしたのですが
どれもすぐに気に入ってくださる方がいて納品したその場や店頭に並んですぐにご購入いただき、
いままでどうなのかな~と思っていたのですが自分でもとても気に入る染めあがりとなりました

まだまだまだまだこれからも色々な色に出会っていきたいなと改めて思いました

f0201156_21172246.jpg



写真は以前展開していた“ピースクロス”というアイテム名の色サンプルの一部です
自宅でも出番が多く、使い込んだ感じがまた一段と良いなぁ、と。
また何かの形で再開したいな・・・


さて最近のたくらみ・・・
手づかずの自宅の庭でハーブや草木を育てて染めるものからじっくり向き合ってみたいな
なんて思うのですが・・・なかなかそうはさせてくれない一歳児と四歳児。
のんびりのんびりやってみよーう
[PR]
# by groundworks | 2017-03-14 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)

コーヒーとチューリップと染め日和


節分が終わり立春が過ぎると春に向けた新しい日々がはじまる気分になります
それは毎年かわらないかな
お正月よりもこの時季のほうが落ち着いて物事がみれるせいでしょうか

寒いけどなんだか春めいてくるこの季節
結構好きです


今日は『TABEI COFFEE』さんへ

田部井さん先月買い付けで中米のエルサルバドルへ行かれてました
その様子が書かれているblogを読むとなんだかわくわくしてきて
自分もタイやベトナムなど布を巡る旅をしたくなってきました

そして今日も美味しいコーヒーを頂き、TABEI COFFEEさんが近くて良かったと
改めて思いました。笑

今日限りでしたが店頭では綴り菜さんの‐TURIP TOUR 2017‐で26種類のチューリップが並んでいました
楽しみにしていたのですが綴り菜さんの説明を聞いているうちにどんどん楽しさ増してきて・・・
思っていた以上にチューリップの魅力にはまりそう

娘とそれぞれ好みのチューリップを選らんで、自宅に戻ってからは花器を選び、飾る場所を選び
手にした花を通して楽しさが広がっています

娘のチューリップは玄関に
私のチューリップはリビングに

普段は寒くてなかなかいかない玄関に「咲いたかな」と様子見に行くくらい密かな楽しみに


綴り菜さんと「春の染め」の話になりましたが
稲毛・gris sourisさんへ春向けのリネンウールの巻物を染めている日々です
春の装いにも合うような淡い色。胡桃、梅、金木犀・・・
来週中にはお届けに行けるといいな


f0201156_2250489.jpg


写真は金木犀で染めたリネンウールの巻物

花冷えという言葉がありますが桜の咲くころまですこし寒さは残りますので
どうぞみなさまあたたかくしてお過ごしくださいね



ブログの写真が回転してるよとお声頂いたのですがどうでしょうか?
自分のパソコンや携帯からみると大丈夫なのですが見ていただくものによっては
もしかしたら見づらいのかもしれません。そんなときはすみません!
よかったらご一報を・・・



綴り菜さんの‐TURIP TOUR 2017-は明日12日はkiredoさんですよ
[PR]
# by groundworks | 2017-02-11 23:11 | groundoworks | Trackback | Comments(0)